コロナについて思うこと。

まずは世界的にすごい時代になりましたね。

音楽が好きでよくライブに足を運んでいたのですが、3密の標的になったライブイベントは軒並み中止

今まで当たり前にしていたことが、全くできない時代。

朝起きて携帯電話に告げられた志村けんさんの訃報

身近に感じていた人の死はコロナウイルスの恐ろしさを教えてくれたんだろうと。

緊急事態宣言により、私の住む神奈川県も指定地域になりました。

この日を堺に私の生活は変わりました。

自粛生活の始まりです。

 

ただ海外のような都市封鎖ロックダウンをしていないので、朝の満員電車をみると外に出て仕事をしなければならない人がたくさんいる。本当に8割の人との接触を減らせるのだろうか?誰もがそう思ってるのだろうと思います。

この騒動の中今まで全く見てこなかったテレビをよく観るようになり、SNSやYOUTUBEなども関連のものを回覧するようになりました。

政治や専門家、大学教授、名の知れた起業家、芸能人、ユーチューバーなどのいろいろな意見や批判、提言があり、情報化社会の中で一体なにを信じたらいいのか?わからなくなります。

 

僕の気持ちは50/50

”どこかで自分は大丈夫”

”自粛は大事で、自分、家族や他人にうつしてはいけない”

 

そして長い戦いになるんだろうと思ってます。収束することはあっても終息することはないのかもしれない。

そうなると今までの世界はもうない。

新しい世界がやってくるんだろうと。

今はその新しい世界に向けた準備期間なのかと思います。

アパレル業界もきっと変わるでしょう。なかなかどんなこと?が新しいのか?わかりませんが。とにかく今は今できることをやる。

そして新しい何か?を突き詰めて考えていきたいと思います。